· 

Mr.Children桜井和寿さんを支えるボイストレーナーりょんりょん先生のお弟子さんによるボイトㇾ教室「Pace」に行ってきました!その1

桜井さんの進化する歌声を支える「りょんりょん先生」のボイストレーニングが気になり過ぎて、りょんりょん先生のお弟子さんが講師をなさっているボイトㇾ教室「pace」にレッスンに行きました。

その様子をお届けします。

 Mr.Childrenの桜井和寿さんの歌声は、私たちの心を魅了してきました。デビュー当時のさわやかな声、ボレロあたりのざらついた声、Qあたりのキンキン声、SENSEあたりの男らしい声・・・微妙に変化していて、「わたしはこの時期が好き!」などミスチルファン同士では声の違いや好みを話すのも楽しみの一つになっているのではないでしょうか。ちなみに、わたしはどの時期にもそれぞれの良さがあり大好きです。

 その桜井さんの歌声は、50歳を目前にして更なる成長を遂げていることは、皆さんもライブや楽曲を通して感じていらっしゃると思います!声の伸び、艶やかさ、表現力等々知識のない私にはこの程度にしか表現できませんが、もうそれは言葉では言い表せないほどの進化を遂げていらっしゃる!それはもちろん桜井さん自身のたゆまぬ努力の結果なのでしょうが、その努力を支える素晴らしいボイストレーナーさんの存在も大きいと思います。それがりょんりょん先生こと佐藤涼子先生です!

 

 みんなが憧れる桜井さんに歌の指導をなさる方がいらっしゃるとは!!りょんりょん先生の存在を知った時には大変な衝撃が走りました。桜井さんにどんなご指導をなさっているんだろう・・・是非あの桜井さんと同じ指導を受けてみたい!!と思った方もたくさんいらっしゃると思います。調べてみると、やはりたくさんのスターをご指導なさっているりょんりょん先生はお忙しいため一般には定期的なご指導はなさっていないよう。しかし、先生のお弟子さんがご指導くださるボイトㇾ教室があるではありませんか!都内にあるということで、群馬に住む私には少々遠いですが、桜井さんも教わっていることを教わりたい一心で申し込みをしました。

 初回のカウンセリングに行く前に、少しでもりょんりょん先生のことを、ボイトㇾのことを知っておこうと、りょんりょん先生の出された書籍「驚くほど声がよくなる!歌が上手くなる!ボイストレーニング」を購入し読むと、ボイトㇾのやり方はもちろん、歌がうまくなるために毎日の生活で気を付けることや、魅力的な話し方について書いてあり、とても奥が深いものでした。そして付属のDVDを観ると、りょんりょん先生の衝撃的なお姿が・・・。超ハイテンションで次々とボイストレーニングのコツを歌で示してくださるのですが、おとなしめの私には眩し過ぎてドキドキしてしまいました。こ、これを桜井さんがやっていらっしゃるのか・・・と。そして初回カウンセリングでいきなりこの歌を歌ってと言われたらどうしようと戸惑うのでした。