· 

都市伝説?ミスチルのある名曲に録音された不思議な声

皆さまこんにちは^^ap park fes ‘18実行委員会のたっきーと申します。

 

今回の記事は「都市伝説?ミスチルのある名曲に録音された不思議な声」をお届け致します。

 

ミスチルの楽曲数は、20186月現在、220曲発表されています。ミスチルのデビューは1992年ですので、幅広い世代の方が様々な楽曲に思い出があるのではないでしょうか・・・

 

筆者は1990年生まれですが、リアルタイムでミスチルを聴き始めたのは「くるみ」(当時中学2年生)からでした。そこからミスチルに関する情報は何でも取集しておりましたが、中々情報が得られなかったのが「タガタメ」でした。

 

当時、「タガタメ」はラジオでのみ楽曲を提供しており、中々楽曲を聴く機会にたどり着けずにいました。確か、筆者が初めてしっかりフル音源を聴いたのは、当時土曜日にラジオ放送していた山本シュウさんのラジオ「SATURDAY STORM」でミスチルがゲスト出演した時だと記憶しています。

 

そんな「タガタメ」ですが、桜井さんは「当初はすごく気楽な感じの楽曲だった」と語っており、「そのレコーディングをする日、朝のニュースで悲しい事件を見たのをきっかけに今歌詞になっていき、小林武史さんのアドバイスもあり、アレンジも変わっていった」とのことです。

 

筆者も、非常に深い歌詞に、中学生ながらも非常に感銘を受けました。特に、筑紫哲也 NEWS23での生演奏はテレビ越しに桜井さんの気迫というか、非常に強いメッセージを感じました。

 

そんな「タガタメ」には都市伝説のような・・・ちょっと不思議な声?音?が入っているのを皆さんはご存知でしょうか?

 

その声はどのような声か?

 

その声は「タガタメ」のCD音源(アルバム、「シフクノオト」収録)3:24頃に、左チャンネルから微かに聞こえてきます。。。

 

「逃げてー」と。。。  あなたには、聴こえましたか?

 

筆者はとあるWebサイトでこの情報知り、聴いた時は、鳥肌が立ちました。。。

 

非常になんともいえない、不思議な音が入っており、「逃げてー」と言っているようにも聴こえました。

 

勿論、この不思議な音について、正式な発表やアナウンスはありません。

 

筆者はこの音はギターの弦を擦る音ではないかと考えています。エレキギターの中低音の弦は、弦にさらにぐるぐると線が巻いてあり、指で擦ると音がします。もしかすると、この擦る音が入ってしまったのではないか?と考えています。    

 

 

Stadium Tour 2015 未完でもこの「タガタメ」は披露され、戦後70年という節目であったのもあり、初めて聴いた時の衝撃を超える程の強いメッセージが、改めてミスチルから発信されたと思いました。

不思議な声の真意は不明ですが、「タガタメ」が名曲であることに変わりはありません。

また、「タガタメ」のような名曲が生まれるのが楽しみですね^^

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。ご質問やコメントを頂けると嬉しいです。

次回は、「徹底解剖!ミスチル桜井さん田原さん使用ギターの考察~桜井さん編~」をお届けします。

どうぞお楽しみに!!

 

◆記事について

このHPではMr.Children(ミスチル)に関連する、興味深く、ちょっとマニアックな、もっとミスチルが好きになるような記事を記載させて頂きたいと思います。お気軽にご覧ください。

 

◆掲載予定記事一覧


・徹底解剖!ミスチル桜井さん田原さん使用ギターの考察

 

・ミスチル田原さんの3種の神器⁈これを揃えてあなたもタハラーに

 

・都市伝説?ミスチルのある名曲に録音された不思議な声

 

・ミスチルライブサポートメンバーとサウンドの変遷

 

・そこまでやる⁈名曲himawariの田原さん拘りプレイとは?

 

・どうしてそうなった⁈ミスチルの名曲の仮タイトル伝説


・あなたは何色に見える?ミスチルナカケーの相棒ベース


・ファインプレー!ミスチルJENがライブでのトラブルを回避!

 

And more !!

(※更新時期は不定期、上記内容は予告なく変更となる場合があります。ご了承ください。)

 

◆開催決定!ap park fes 2018!!是非お越しください!

イベント名:ap park fes 2018
日程:2018年9月2日()
会場:所沢航空記念公園野外ステージ
(埼玉県所沢市並木1−13)
時間:13時00分開場
   13時15分開演
   17時00分終演
   18時00分閉場
観覧:無料
出演:①Park Band Neo(邦楽コピー)
   ②Mx.Children (Mr.Childrenコピー)
   ③Park Band Chronicle (Bank Bandコピー)
   ④Park Band (Bank Bandコピー)

 

◆筆者紹介

 

ハンドルネーム:たっきー

 

自己紹介:

19901月生まれ、2002年当時小学生だった筆者は、友達からミスチルの「名もなき詩」のCDを借りて衝撃を受け、以降ミスチルの虜に。2003年、中学2年生の時にギターをはじめ、ミスチルの「くるみ」のコード弾きができるようになる。2005年から3年間の高校時代は吹奏楽部でトロンボーンを経験し、大学生となる2008年以降はMr.Childrenのコピーバンドをいくつか経験して今に至る。主にエレキギター、エレキベースを担当。

 

※この記事、今後掲載する記事は、Mr.Childrenのファンによる、Mr.Childrenをより好きになって頂くこと、ap park fesを知って頂くことを目的に投稿させて頂いております。
本家、Mr.Childrenや事務所の非公式となりますが、適切な運用を心がけておりますので、ご了承頂けると幸いです。万が一、不適切と思われる内容がありましたら、ご指摘をお願い申し上げます。
また、この記事で書かれた内容や考察は、事実とは異なる場合があります。