· 

Mr.Children Copy Band Live Thanksgiving 10

主催のライブ終わって、もぬけの殻です(笑)

これから大学の同窓会に行くために、新幹線に乗って兵庫に向かっているんですか、予約がとれず、立ちっぱなしで暇なので、ライブのレポートを書こうと思います。

※超長文になってしまいました。あくまでも備忘録として書いているので、流し読みで結構ですw

 

--------

Mr.Nakashiman

COPY BAND LIVE 2017

Thanksgiving 10

2017.12.16.Sat

SHIBUYA STAR LOUNGE

 

ご来場の皆様、出演者の皆様、本当にありがとうございました!

自分の上京10周年というどうでもいいコンセプトのもと、開催させていただきました(笑)

 

出演していただいた8バンドは全てこの10年間で知り合った音楽仲間がリーダーで、どのバンドも自信を持って凄いと言えるバンドばかりを集めたのですが、観にきていただいた方、如何だったでしょうか?

 

各バンド出演する度に「10周年おめでとう」って言って(弄って)くれましたけどw10周年なんてただ単にThanksgivingというライブタイトルを使いたかっただけだし〜…とか尖ってるとか素直じゃないとかでもなく(笑)、逆に10年間の感謝を出演者やお客さんにお伝えしたい、という思いでやっております( ˘ω˘ )

 

なので、対バンした人達も、他のバンドを観て楽しんで欲しかったし、実際に楽しんでもらえたんじゃないかと思います。あれだけクセが強い、多種多様なバンドが揃ったのも10年懲りずに続けた賜物だと。そこは自画自賛させてくださいw

 

①そのままの君でいて(JUDY AND MARYコピー)

甘酸っぱい?青春時代を思い出す名曲の数々を披露してくれました。そばかす、くじら12号とか懐かしいかったなw

<セットリスト>

01.そばかす

02.OVER DRIVE

03.小さな頃から

04.クラシック

05.ラブリーベイベー

06.くじら12号

 

②sunsetz(スピッツコピー)

どうしたらマサムネさんのような、あんなロックな曲を綺麗な歌声で調和して歌い上げることができるの?ってくらいグルーヴ感満載でした。見に来てくれたお客さんも、あのボーカルやべーwと言っておりました(笑)。俺のすべてやってくれて良かったなぁ♪ベースのみわちゃんがあれだけ激しく弾いてたのは初めて見たかも。

 

<セットリスト>

01.ヘビーメロウ

02.スターゲイザー

03.ロビンソン

04.俺のすべて

05.1987→

06.空も飛べるはず

 

③ムラムラバンドThe Flare(エルレ、テナー他コピー)

本当に男女共に下腹部がムラムラするような高身長イケメンが3人フロントに立って激しいロックをぶちかましてくれました。きみじさんマジかっけーw夏のap parkが2曲だけでホントすみませんw

そしてベースのsakuさんの二の腕がたまらんかった(^ω^)←

 

<セットリスト>

1.Killer Tune/東京事変

2.シンデレラソング/ストレイテナー

3.Space Sonic/ELLEGARDEN

4.Salamander/ELLEGARDEN

5.Reminder/ストレイテナー

6.Ghost In The Rain/the HIATUS

 

④2代目森信也Do Pervert TRIBE(Mr.Childrenコピー)

森信也本人はいないわ、EXILE全く関係ないよくわからないバンド名だけど、リズム隊の豪華さ半端ないし相変わらず最新のライブVer.取り入れてた。年末はスカパー見ながら答え合わせかなw

主催と同じアーティストのコピーをやるという空気の読めなさ加減。いや、勿論出るなら是非やってくださいということで。自分のバンドがマニアックな選曲だったので王道路線の曲をやってくれてありがとう!

 

<セットリスト>

01.イノセントワールド 

02.名もなき詩

03.himawari

04.足音

05.終わりなき旅

 

⑤あれ屋これ屋(GLAY、ワンオク、アニソン、他コピー)

ぶっ飛んだ演出というか、とんでもない飛び道具用意してて吹いたw

リハーサルの時に、「何だこの大きなダンボール箱は?」と思っていましたが、あんな素敵な衣装が入っていたんですね(笑)

次はウルトラマンよろしくお願いします←

そしてガミさんはライブ直前にステージに上がってウルフルズのガッツだぜ!の寸劇に協力してとかいう無茶振りしてくるし(楽しかったので良しw)

20分押したのは彼らのせいです( ^ω^#)

 

<セットリスト>

01.誘惑/GLAY

02.完全感覚Dreamer/ONE OK ROCK

03.ペガサス幻想/Make Up

04.気まぐれロマンティック/いきものがかり

05.ガッツだぜ!/ウルフルズ

 

⑥結成1週間ズ(BUMPコピー)

結成してもう3年経つけど相変わらず1週間前のリハだけで完璧な演奏するキ◯ガイ集団。嘘です、大ファンです♡

本家さながらのパフォーマンス。ボーカルの藤君に激似の声…羨ましい限りです(笑)

 

<セットリスト>

01.GO

02.天体観測

03.流星群

04.ray

05.fire sign

 

⑦The Funky Stars No.9(B’z、アニソン、郷ひろみ、他コピー)

keiさん率いるコミックバンド(笑)。keiさんに出会えたことは今年一番の衝撃たったかもしれないです。

自分の出番前だったので観客席から見れず、楽屋で聞いてましたが、keiさんのパフォーマンス半端ないし、ぼってぃのいつかのメリークリスマスのバイオリンは卑怯だしwゆーさくさんのベースでかいし、熊さんはこの日の演奏が本来の姿をスタイルなのねと改めてごめんなさいだし…ちゃんとみたかったけど見たら絶対憂鬱な感じで自分の出番に入っていただろうなぁ〜と。お客さんを温めて自分のバンドのために良いお膳立てしてくれました!

 

01.BOMBER/山下 達郎

02.2億4千万の瞳/郷ひろみ

03.いつかのメリークリスマス/B'z

04.Uptown Funk/Mark Ronson ft. Bruno Mars(女性Vo Ver)

05.ガッチャマン/米米CLUB Ver

 

⑧Mx.Children(Mr.Childrenコピー)

で、最後。我らがMx.Childrenですよ。ここまでか相当長いのでもはや見ている人は殆どいないと思いますが、ここからも結構長文です(笑)

 

このMx.ChildrenというバンドはMr.Childrenのコピーをコンセプトありきでメンバーや構成を変えてやっているバンドで、今回はap park fesでお馴染みのメンバー+αで今回のライブタイトルの起源となるMr.Childrenの25周年Thanksgiving 25ツアーでやった曲、構成、衣装(笑)でお届けしました✨

 

<メンバー>

Vo&AGt ナカシマン

E.Gt ユウ

E.Ba 山さん

Dr ふじわら

Key&Cho くるぅにぃ

Acc えっちゃん

Vn こっちゃん

Vc たいすけ

Sx&W.Syn なべさん

Tp 部長

Tb いぃっぺ

 

<セットリスト>

01.CENTER OF UNIVERS

02.fanfare

03.GIFT

04.ヒカリノアトリエ

05.CROSS ROAD

06.思春期の夏~君との恋がいつも牧場に

07.Any

08.1999年、夏、沖縄

09.こんな風にひどく蒸し暑い日

10.ランニングハイ

11.Marshmallow day

 

多分ようくんがやったMr.Childrenの曲が山手線だとしたら、副都心線のような…きっとミスチルファンじゃないと途中駅わかりませんよね?っていうレベルの選曲(笑)。

 

基となったThanksgiving 25では当然数々の有名なシングル曲をやっていましたが、ここは敢えて、自分も、そして他もあまりコピーしたことがない曲、かつBDではカットされるであろう曲を選びました。だってブラス、ストリングス、アコーディオンがかっこいいんだもんw

 

てか、GIFTとかAnyとか沖縄とか…電車で本家聴いてるだけで泣きそうになるのに、それを歌うとか拷問(自業自得)

直前にヒトカラで練習していても目頭が熱くなってました。ホント、歳をとると涙もろくなるから困る(笑)

 

既に前の7バンドてお腹いっぱいになってるお客さんに更に追い討ちをかけるマニアックな11曲を聴いてさぞかしお疲れになったでしょう(笑)。一緒にやったサポートメンバーも知らない曲多かっただろうに、お付き合いいただいてありがとうございましたwリハーサル含めて楽しかった♪

 

撮影してもらった動画や音源を集めて、編集して近々アップします!

 

出演者の皆さん、観客の皆さん、本当にありがとうございました!節目ではありましたがこれに懲りずに続けますので今後とも宜しくお願いします!w

 

 

最後の最後に、本番では頭から飛んでちゃんと言えなかった沖縄のMCを書いておきます↓

 

------

2017年12月16日、渋谷…楽しんでますか?

お陰様で、上京10周年というどうでもいい日を迎えることができました。

上京した当時の自分を知っている人はわかると思うんだけど、上京した当初の自分は、ただミスチルが好きで、カラオケで歌って騒いでいるだけの男でした。

 

ある日、mixiで本八幡にあるB flatっていうミュージックバーで、生演奏をバックにミスチルの曲が歌えるというイベントを知って、そこで生演奏で歌う気持ち良さを知りました。

そのイベントに参加していた、同じくミスチル好きの方と仲良くなって…そのお店で知り合った方が結婚することになって、自分にMr.Childrenの「彩り」という曲を歌ってほしいって話が出て、「彩りやるならギター弾きながら歌わないと」っていう謎の衝動に駆られて、同じくそこで知り合った方から使わなくなったアコギを譲ってもらって、練習して、拙い演奏ではありましたけど、大事な日に演奏させてもらいました。

 

そこから、ギターを弾くこと、色んな人と音楽をやる演奏する楽しさを知って…社会人になったということもあり、お金も稼ぐようになった分、色々と欲が出て(笑)、どっぷり音楽の世界にハマってしまいました。

 

でも、当時の自分は尖ってたし、素直じゃなかったので、自分が思い通りにいかなかったり、周りと違う意見や考えがあった時に、今以上に頑なに自分の考えを押し通そうとしていて、中にはそれについていけずに離れていったり、縁を切ったりした人もいました。

 

それでも、続けて行くことで、これだけ多くのお客さんや音楽仲間に囲まれて35になっても楽しく音楽が続けられている…こんなに幸せなことはないです。

 

同時に、一体いつまで自分はこんな馬鹿みたいに音楽を続けていられるのか?って考える機会も増えました。同世代の友人、会社の同期、この10年間で知り合った方々の中には、仕事に追われたり、遠くに転勤したり、結婚して家族を持って、子供を育てたり、怪我や病気になってしまったり…その結果、楽器を触る機会、ライブをする機会か無くなってしまった人も沢山いました。

 

でも…だからこそ今の自分はそういう人たちがいずれ仕事が落ち着いたり、転勤から戻って来たり、子供が育って親の手から離れた時に、また戻ってこれるような場所をこれからも作っていけたらなぁと思ってます。

 

そんな日が来るまで、1日1日を、1つ1つの出会いを、繋がりを大事に大事に生きていきたいと思います。

今日は本当にありがとう。